MovableTypeが生成する HTML

投稿: 2004年1月15日

Movable Typeが生成するページは基本的にアクセシビリティが高いように 見える、と以前の記事で書いたが、もう少し詳しく見てみた。結論から言えば、よくできているように見える。

デフォルトのテンプレートを使って、開業の変換をさせるようにして (つ まり plain text で入力する) やった場合に MTが生成するページの HTMLにつ いて調べてみた。メインのインデックス、月別アーカイブ、アーカイブのリス ト、個々の投稿が保存されるファイルのうちの一つを W3C Validatorでチェックしてみたと ころ、どのファイルも Valid XHTML 1.0 Transitionalとなった。正直なとこ ろ、期待以上である。

ということで、問題になるのは投稿者が HTMLを入力する場合ということに なるが、これはまあ、投稿者の責任であるから MTの良し悪しとは関係がない だろう。今までのところで気づいたことは以下のとおりである。

  • 記事のタイトルは <h3> 要素を使って示されるので、小見出し以下のレベ ルのヘディングは h4, h5, h6 を使うべきである。
  • Weblogの説明として入力するテキストは、デフォルトのテンプレートでは span要素の中に入れられるので、ブロック要素を使えない。

ということで、後は投稿者の度量と管理者のテンプレート編集能力次第で 良くも悪くもなるということだろう。