RSSリーダーを試す

投稿: 2004年7月20日

Broadband Watchの記事に触発されて、 RSSリーダーを使ってみることにした。そも そも RSSがこんなに広まるとは思ってもみなかったのだが、やはり便利なもの は普及する、ということなのだろうか。知らないうちに RSSリーダーもいろい ろと出ているようで…。

ということで、上述の記事、そしてこの連載のその後数週の記事で紹介されて いた RSSリーダーのうち、面白そうなものを試してみた。とは言うものの、経 験的にデスクトップに常駐するものはあまりスクリーン・リーダーとの愛称が よくないことが予想されたので、これは最初から試さないことにした。また、 IEのツールバーに常駐するものも、あまり使いやすくないことが予想されたが、 ちょっと面白そうなので、とりあえず試すことにした。

ReadOne

ということで、まずは IEのツールバーに常駐する ReadOne を試してみた。この RSSリー ダーの面白いところは、ユーザの興味を学習して、ユーザがより重要だと感じ る情報を優先的に表示する (らしい) というところ。もしこれが使えたら便利 この上ない気がしなくもない。

とりあえずインストールしてみたところ、インストールそのものは問題な く終了。 (とは言うものの、 administrator にならずにインストールして、 一見うまくいったような感じなのに、実は全然うまくいってなかった、という トラブル(?) には遭遇。) IEを起動してみると、確かに ReadOneが現れて、 設定とかを適当にすると、ツールバーにニュースの見出しが出てくるようであ る。しかし、予想通り、スクリーン・リーダーを使って読むには、 JAWSの場 合には JAWS cursorを使って読まなければならないようで、決して楽な話では なかった。

ということで、 ReadOneはあきらめることに。

ちなみに ReadOneは Webベースでも提供されているので、こちらは使って みれば便利かも。でもそれじゃあオフラインではなにもできないので、やっぱ り僕の目的には合わない。

NewsGlue

次に、メーラーに似たインタフェースの、 Glue SoftwareNewsGlue を試してみるこ とにした。

こちらもインストールは特に問題なし。しかし、初期設定のままだと、な んだか使えそうで使えない感じである。マニュアルを読んでみようと思って、 ヘルプメニューから参照しようとしたら、なんとヘルプ・ファイルは Webサー バ上にあるらしい。たまたまこのときは、バンコクに出張中でホテル暮らし。 電話線からベッドが遠いので、必要なダウンロードが終わったらさっさと切断 してベッドの中で作業をしていたので、かなり腹が立った。ヘルプがローカル にないのは最悪である。

気を取り直してヘルプを全てオフラインで閲覧できるようにしてから、ヘ ルプじっくり読んでみた。フォルダ管理などでいまひとつ分からない部分もあ るものの、およそ理解できた。

どういう経過だったのかは忘れてしっまたので省略するが、結論を言えば、 以下のようにすればまあ使える感じである。

  1. 記事一覧の表示は、Web表示にする。こうすると、一覧画面で IEの中と同 様の JAWSの操作が可能となる。
  2. 設定の中で、常に新しいウィンドウを開いて記事を表示するようにする。 こうすると、いちいち IEが上がってくれるので、 JAWSで読むのは比較的楽。
  3. フォルダ一覧に移るときは、 CTRL + 1 を使う。それができないときわめ て不便、というよりも使い物にならないかもしれない。

これで結構使えるようになったわけだが、まあ今後に期待したい点もいろ いろとあるにはありますね。とりあえずヘルプ・ファイルをローカルにおいて 欲しい!!! それ以外にも、たとえば更新が終わったら音を鳴らす機能があると 便利だと思う。もっとショートカットキーを充実させて欲しい気もする。しか しまあ、ときどきバージョンアップもしているし、成り行きに注目しましょう。 (って僕はお金払ってしまったので、どんどん進化してくれないと悲しいので す。)