SonyのノートPC向けスピーカー

投稿: 2004年10月9日

今使っている PC (Panasonic Let's Note CF-R2) は、形態性の面では文句なしである。犠牲にされがちなキーボードも、意外に悪くない。しかし、だ。スピーカーが犠牲にされすぎてる感じなんですよ、僕にとっては。

ノートパソコンの小型化はうれしいことだ。うれしいことなのだが、小型化の実現に当たって犠牲になるものはいくつかある。キーボードのサイズ、モニタのサイズ、バッテリー、各種インタフェースの削除などなど。現在愛用している Let's Note CF-R2 は、抜群の形態性を実現しつつ、キーボードも悪くないし、バッテリーの持ちもそのへんのノートに比べればはるかにいい。モニターは少し小さいのかもしれないが、モニターを使わない僕にとってはどうでもいいことだ。インタフェースに関しては、 CFカードスロットがあってくれたら便利かなあ、とか、 IEEE1394があったらいいよなぁ、とかは思うものの、実際にはなくて困ったことはない。本当はレガシー・ディバイスが欲しいのだが、まあ これもとりあえずはなくてなんとかなってしまっている。そんなわけで、きわめて満足度が高い携帯パソコンなのだ。

しかしですねぇ、このパソコン、スピーカーがしょぼすぎるんですよ。モノラルで、そして出力が小さい。周りでテレビがついていたりすると、もうパソコンが何を言っているのか理解するのが結構大変。なあんか音が小さくて、それが肩こりの原因にすらなっているのではないかという気すらしたりして。だからスピーカーを増設したいけど、意外といい製品に出会わないのです。いい音はしなくていいから、でかい音がして欲しい。でも形態性は高くないといやだし、配線もシンプルじゃなきゃやだ。そしていい音を求めてないんだから値段も安くないとやだ。そんな製品がなかなかないなあと思っていたら、 AV Watch に、こんな記事を発見した。

■ ソニー、ノートPC向け薄型USBスピーカー
−本体カバーをスタンドとして利用可能

うーん、欲しいかも。安いからついうっかり買ってしまいそうな気が……。