耳かけ式タイマーを試す --- 昼寝のすすめ ---

投稿: 2005年12月23日

最近僕はよく昼昼寝をする。夕方近い時間帯に、短ければ 15分、長いと 1時間くらいだ。 15分で目覚めると、頭もすっきりとして実に良いのだが、 30分以上寝てしまうと、起きた後もなんだか頭がぼーっとしてしまい、疲労も感じ、そのまま帰って寝てしまいたくなる。ということで、どうにか昼寝の時間を短く保つ方法はないものかと考えていたのだが、ふとある人に前に見せてもらった耳かけ式のタイマーのことを思い出した。

このタイマー、耳にかける、というよりは耳にクリップでとめるような感じになっている、イヤホンのような感じのものだった。その人は、電車の中で眠くなった時におもむろにそれを取り出し、自分の降りる駅に近づくようなタイミングでタイマーが鳴るようにしていた。その時は大して興味を引かれなかったのだが、最近電車の中で前後不覚に眠りに落ちてしまうこともしばしばあるので、これを買うことがものすごくいいアイディアに感じられてきた。そこで早速ネット上を検索。しかし、商品名も知らなかったので、なかなか見つけられなかった。しばらくいろいろと見て回って、どうやら問題の品物は「安心君 Part2」なるものだということが分かった。意外にも、この他には類似の商品は見つからなかった。

価格は、だいたいどこでも 1,000円前後ということで、購入を躊躇するような値段ではない。しかし、価格が安いだけに、もしこれだけを買うと、どこで買っても商品価格の半分とかそれ以上の送料がかかってしまってなんだか存した気分になりそうである。しかし、普段いろいろと買い物をするサイトでは取り扱っていないようで、どうやらこれだけを単品で購入せざるを得ないらしいことが分かってきた。もちろんリアル店舗で買うというのが普通の人がやることなわけだが、扱っている店を探すのがめんどうな上に、よほど近くにそういう店がない限り、結局電車賃がかかるし、何より僕は今欲しいのであるからして、あきらめて送料を払うことにした。楽天市場で検索してみると、いくつかのショップで取り扱っていたが、送料などを考えるとどこで買っても大差はなさそうだ。ということで、適当に選んで注文してみた。

数日して問題の商品が届いた。「こんなの普通郵便で送ってよ」と言いたくなるような小さな商品が、カタログなどと一緒に、それなりの大きさの箱に入っていた。

本体はイヤホンくらいの大きさで、クリップで耳にとめられるようになっている。三つのボタンがあり、それぞれ、リセット、 5分、 30分、ということになっているらしい。 (マニュアルを読んだわけではないのだが、検索している時に、簡単に使い方を説明してくれているページがあったので、すぐに分かった。) たとえば、 15分のタイマーを設定したいときは、「5分」のボタンを 3回押す、 40分なら「30分」を 1回、「5分」を 2回押す、といった具合だ。つまり、 5分以上の時間を 5分単位で設定できる。 (ちなみに上限は 9時間 55分だが、そんな長い時間これを耳に付けて寝たら、きっと寝ている間にどこかに行ってしまうことだろう…。) 時間をセットして数秒放置しておくと、勝手にカウントダウンが始まるらしい。そして時間がくると、 10秒間ビープ、 10秒間無音、さらに 10秒間ビープが鳴って知らせてくれるというものだ。また、リセット以外のボタンは、押すとビープ音が鳴り、 5分と 30分ではビープ音の高さが違っているので (5分の方が低い音)、全く見ずに操作できる。使い勝手の面では問題なしだと言えるだろう。

という訳で買ってはみたものの、これが届いた後、なかなかのんきに昼寝をできるような余裕がない。ので、元々の目的のためにはまだ利用したことがないのだが、電車の中で寝過ごしたい策ですでに何度か使ってみる機械を得た。結論からいうと、時間の設定さえ間違わなければ (つまり下車駅に着くまでの時間の計算を誤らなければ) 、かなり便利である。そんなに大きな音が出る訳ではないのだが、耳元で鳴っていること、眠りがそれほど深くないと思われることなどが幸いして、鳴ればすぐに目が覚める。昼寝に当たっても便利に使えそうである。

ちなみに、冒頭の僕の昼寝に関するコメントを裏付けてくれるような記事が、 All About にあった。
日中の眠気、15分の昼寝が効果アリ?
おすすめですよ、短い昼寝。

【即納】耳元であなただけにお知らせ!耳にはめる超ミニタイマー『安心君 Part2』