Wireless G Travel Router

投稿: 2006年3月9日

Broadband Watchの記事 で紹介されていた、この小型無線 LANルータ (IEEE802.11G対応) 、ちょっと欲しい感じがする。

最近は、部屋からブロードバンド (とまではいかなくてもそれなりに早い) 接続でインターネットを利用できるホテルも増えてきたのだが、基本的にはハブが設置してあるワークデスクの前で PCを使わないといけなくなる。しかし、僕のように普段ごろっと横になって、腹の上に PCを乗せてニュースを読んだりメールを読み書きしたりブログを書いたりしていると、机の前で全てをやらなければならないのがきわめて煩わしく感じられる。そんなわけで、超小型無線 LANルータが欲しいと感じさせられることは少なからずある。

これまでもいくつかの小型無線 LANルータの購入を検討したが、未だにこれというものに出会っていない。そんな中、冒頭で紹介した記事にあるものは、ちょっとだけ欲しいと思わされた。その理由は、その小ささと、モードを切り替えることで PCを無線化するネットワーク・アダプタとして利用できるという点にある。ただ残念なのは、これが IEEE802.11Gであることだ。僕が現在使っているラップトップに搭載されている無線 LANは、 IEEE802.11A/B/Gに対応しているものの、 IEEE802.11Aに関しては旧規格対応なので、もしこの製品が新規格の IEEE802.11Aに対応したものだったら、すぐに買っていたかもしれない。

もう一つこの手の製品に欲しいのにない機能は、アナログモデム内蔵である。もしアナログ・モデムを内蔵していて、 PPPで外とつないでルータの役割を果たしてくれる無線 LANルータがあれば、これはすごく便利である。これならブロードバンド接続がない、開発途上国のホテルでも使える。 Appleがモデム内蔵の無線 LANアクセスポイントを出してはいるものの、これはサイズ的に NGである。

ともかく、この手の製品の今後に期待したい。