ジャストシステムの日本語ドリル

投稿: 2006年7月9日

ASCII24に「大人の夏休みの宿題!? ジャストシステム、日本語ドリル“夏版”をスタート」という記事があったので、早速やってみた。

Maxさんのテスト結果です。

78

もっと文法力のレベルアップを!
文法・敬語の問題は、社会人の常識として身につけておかなければならない、基本的なことがらです。正しさを身につければ、周囲の人の誤りなども透けて見えてきます。ら抜き、さ入れ、尊敬語と謙譲語の混同など、誤りやすい表現に対して、それに意識を向けることから始めてみましょう。

うむむむ、僕に日本語についてあれこれ言われた学生のみなさま、本当にごめんなさい。でも、ら抜きや敬語の問題は全部正解でした。はい、確かにさ入れの問題は一つ間違えました。

ちなみに、前述の ASCII24の記事によると、この問題を監修した人は、「目標の点数としては、社会人である以上、60点はとってほしいですね」とコメントしているとのことなので、ちょっとだけ安心しました。

みなさんもぜひ挑戦してみてください:
ATOK presents 日本語ドリル