洗濯機物色中

投稿: 2006年7月20日

我が家の洗濯機は、かれこれ12年くらい前に購入した全自動のものだ。正確な容量は覚えていないが、男の一人暮らしには十分なものだった。まだまだ元気に活躍中のこの洗濯機だが、そろそろ新しいものに買い換えたいな、と思うようになって久しい。そして、この間の三連休の間に、思い切って購入に踏み切ろうと思ったのだが…。

買い換えたいと思うようになった理由はいくつかある。まず一つは、一人暮らしではなくなって、洗濯物の量が増えたこと。一度に洗える量が増えれば、洗濯回数が減らせるだろうし、節水にもなりそうである。 (まあ回数が減らせる、とは言うものの、最近は僕自身が洗濯をすることはほとんどないのではありますが…。) そして、シングルサイズなら 2枚まとめて洗えたシーツとか布団カバーが、ダブルサイズになると、この洗濯機では 2枚まとめて、というのが少々厳しい。これがまとめて洗えるようになると、随分時間も節約できそうである。

もう一つの理由は、我が家には衣類乾燥機がないので、乾燥機と一体型の洗濯機 (いわゆる洗濯乾燥機ですね) を買うというのは悪いアイディアではなさそうだということ。実は浴室乾燥機はあるのだが、これ、意外に乾くまでに時間がかかる。それにこれのおかげで、ガス代が高くなっているような気がしてならない。まあもっとも、洗濯乾燥機にすれば電気代が高くなるのでしょうが。

さらに別の理由としては、風呂水用のポンプがついた洗濯機が欲しいというもの。一人暮らしの時はそれほど気にしていなかったのだが、そうでなくなってから水道料が跳ね上がった。僕はもともとシャワーだけですませてしまうことが多く、風呂に入ることが少ないのだが、それでもたまには風呂に入りたいと思う。でも、水道料の跳ね上がり方に気づいて以来、湯船にお湯をはるのがためらわれるようになり、ほとんど風呂につかることがなくなってしまった。しかし、風呂水を洗濯に再利用できれば、気休め程度かもしれないが、少しは気楽に風呂に入れそうな気がするのだ。もちろんポンプだけを買っても良いのだが、いずれ買い換えることになるであろう洗濯機には、きっと風呂水ポンプがついているであろうことを考えると、なんだか購入に踏み切れない。

そして、最後の理由は、「もう 12年も使ったからそろそろいいんじゃない?」という、どうでもいい理由。 (でもこれが一番大きかったりして。) この洗濯機、そこそこ古いおかげで、最近の洗濯機では当たり前のようにつけられているボタンの点字表示がついていない。買った時に、誰かにマニュアルを読んでもらっていろいろと教えてもらったのだが、その時点で自分で点字のラベルを貼る、なんていう気の利いたことができるような性格ではないため、今では主電源とスタートボタン以外のボタンの役割がさっぱり分からない。本当はいろいろとある機能も、使いこなせていないどころか、何があるのかすら知らないという有様である。ところが、最近の洗濯機と言えば、だいたい点字ラベルはついているし、これはメーカーにもよると思うが、同じボタンを何回か押して設定が一巡すると、ちょっと眺めのビープ音がなるようになっていたりするらしく、それだけでも随分と使いやすそうである。

そんなわけで、僕の中で徐々に高まってきていた洗濯機買い換えへの気持ちが、いよいよ大きくなってきたので、つい最近の三連休の 1日、量販店に足を運ぼうかと思い立った。が、もちろん、その前にいろいろとリサーチをしなければならない。実は、発売当初から、三洋の AQUA (AWD-AQ1)にただならぬ興味を引かれ、欲しくてたまらなくなっていた。最近は便利なもので、家電製品などのマニュアルがネット上で公開されている。ということで、 AQUAのマニュアルを早速入手して、じっくりと読んでみた。その結果いよいよ欲しくなってきた。とにかく節水できるのがすばらしそうなのだ。また、PC Watchの記事も興味深く、僕の物欲を刺激してくれた。

購入 (カードで 2回払い) をほぼ決意した僕は、出かける準備をすることにした。が、その前に、念のために我が家の洗濯機置き場の大きさを測っておくことにした。我が家は賃貸だが 2年ちょっと前に建てられた新築なので、まあ大丈夫だろうと思っていたのだが、測ってみてびっくり。なんと奥行きが 10cm足らないのだ!! ということで、僕の物欲は満たされることなく、この話は消えてしまった。残念。 (でも買う前に気づいて良かった…。)

が、その後もあきらめきれなかったので、さらにあちこちで情報収集をしてみた。が、その結果、なんとこの機種、故障が発生しやすいとい う話がちらほらと見受けられた。仮に我が家におけるサイズだったとしても、早まって買うべきものではなかったような印象である。 (もっとも故障の出ないものもあり、そういうのを使っている人の満足度は高いようだった。)

というわけで、引き続き新しい洗濯機を物色中である。