「かつらセット」の謎

投稿: 2006年9月28日

しばらく前のことだが、帰宅して留守番電話をチェックすると、珍しく伝言が入っていた。いつも使っている生協の宅配の担当者からのものだったのだが、その内容を聞いて首を傾げてしまった。いわく
「いつもご利用いただきありがとうございます。
この度、夏の連続利用キャンペーンで A賞が当たりましたが、ご希望の賞品をお知らせいただくはがきが届いておりませんので、今月の下旬までに、勝手ながら
かつらセット
をお送りします。」

おいおい、かつらなんかいらないよ。 (笑) と電話の前で独り言を言ってから、「いや、どう考えてもかつらセットなんてことはなかろう…。」と思い直して、もう一度聞き直してみた。でも、どう聞いても「かつらセット」に聞こえてしまう。

他の可能性も考えてみた。「かつらけっと」、「かつらげっと」、「かつらぜっと」、「かつなげっと」・・・・、と、「かつら」がどうしても頭から離れない上に、どれも何が届くのかさっぱり分からないような言葉ばかりだ。唯一思いついた意味のある単語は「カスタネット」だったが、どう考えても生協の賞品で届くとは思えない。もう何度か録音されたメッセージを聞いたのだが、どうにも分からなかったのでとりあえずあきらめることにしてその日は寝ることにした。

そんなことがあってからおよそ 2週間。昨日問題の品物と思われる荷物が届いた。開けてみて大笑い、「カステラセット」が出てきたとさ。留守番電話にメッセージ残す時は、滑舌良くしゃべりましょうね、みなさん!!