「あわせて読みたい」とトップページの変更

投稿: 2007年6月18日

ちょっと面白そうだったので、あわせて読みたいというブログパーツを貼り付けてみました。これは、このブログを読んでいる人が読んでいる他のブログの一覧を表示してくれるものです。 (そうらしいです。) でも、どうやって解析しているのか、詳しくは分かりません。このサービスは、 RSSの人気度などを解析して表示するフィードメーターを提供しているのと同じ所から提供されています。

昨日の朝設置してみて、しばらく様子を見ています。最初は「集計中」となっていただけでしたが、昼頃には 7個のブログが表示されました。でもその中には日刊エログとかなんとか、そんなのも入っていて苦笑してしまいました。が、先ほど見てみたら、表示されるサイトが 10に増えていて、エログは影も形もありませんでした。ざっと見た限りでは、僕が普段よく読んでいるブログは一つしかありませんでしたが、その他のいくつかを覗いてみると、中にはそれなりに興味深いブログもあるようでした。

皆さんも、気が向いたら検索窓の下にあるアイコンをクリックしてみてください。

それから、このブログのトップページを少し変えてみました。右側に出ていた記事のリストやカテゴリーのリストなどを、アクセスした時には非表示にして、「表示する」のボタンを押した時に展開されるようにしてみました。だいぶすっきりしたのではないかと思います。ただ、これは JavaScriptでやっているので、 JavaScriptを無効にしているブラウザや、 JavaScriptに対応していないブラウザを使っている場合には、これまで通りの表示がされるはずです。

何かお気づきの点などあればご一報を。