年越しカウントダウンのイベント中継

投稿: 2009年1月1日

まさにどうでもいい話だけど、年越しのテレビやラジオを何となくつけていて感じたこと。地デジでカウントダウンのイベント中継しても、だいたい2秒くらいのタイムラグがある訳で (これはたぶん受信機の性能とかに依存して違うような気がするけど) 、わざわざ秒読みしてカウントダウンする意味ないんじゃないの?と思った。いや、より正確にはそれを中継する意味がないんじゃないのかな。3秒刻みくらいのおおざっぱな感じで十分かと。 (まぁそうやるのは難しいだろうけど) 秒読みしてるのを生で流す意味があるのは、アナログ放送だけだな、と主にAMラジオを聴きながら思った年越しだった。