外部サービスを2つほど

投稿: 2009年5月30日

今更という感じもありますが、TumblrAmazonのインスタントストアを使い始めてみました。よろしければそれぞれ以下のURLからアクセスしてみてください:

以下、それぞれ簡単にどういう使い方をしているか記しておきます。

Tumblr

ここには、主に僕が読んだWeb上の記事などで、ちょっとした感想を持った物の、ブログで記事にする余裕がなかったり、そこまで不快考えがなかったり、単に面倒だったりした時に、その記事へのリンク (もしくはその一部) と一言二言の感想を記述しています。Tumblrを使い始める前は、この手のことはTwitterでやっていましたが、文字数制限のこともあったし、また過去に自分が書いた一言コメントやその対象のページを自分の発言から掘り当てるのが大変だということもあったので、Tumblrに乗り換えてみることにしました。Twitterよりもさらに前には、このブログの「ブックマーク」カテゴリーに似たようなことを書いていましたが、記事を一つそれだけのために投稿するというのがどうもしっくりこなくて、そういう内容はTwitterを中心にしたという経緯がありました。

Amazonインスタントストア

数ヶ月前に、ちょっと高級な文具 (?) を買って以来読書の頻度が上がっているので、僕の読書記録を残すというのを主な目的に作ってみました。特に印象に残った本については、これまでもこのブログで紹介してきましたが、僕はそもそも文章がうまくないので本の紹介というのが苦手です。ということで、読んだ本全てについてこのブログで紹介するのはとても無理な相談なので、とりあえず読んだ本のリストだけでも作ってみようということにしました。ただリストを作るだけではあまりにもつまらないので、僕がその本をどんなフォーマットで読んだのかをメモとして記入することにしました。視覚障害がある方には参考にしていただけるかもしれません。なお、ここに掲載しているからといっても、特に皆さんにお勧めしたい本、というわけではありません。全体的に読んで後悔したような本は少ないですが。

ちなみに、この目的ではブクログを使ってみようかとも思ったのですが、過去に読んだものを追加する作業が面倒に感じられたので止めました。RSSがある点などではAmazonインスタントストアよりも優れていると思うのですが。