Plone上での日時標示の設定

投稿: 2009年8月18日

Ploneで、ページが投稿されたり変更されたりした日時が標示される場合がある。このような標示だが、デフォルトでは英語表記になってしまう。普段はあまり困らないのだが、ニュースの一覧なんかにおいては、タイトルが日本語なのに更新日時が英語だったりするとなんとも中途半端な感じになってしまう。 (少なくとも僕はそう思う。) ということで、この日時の標示を変える方法を調べてみた。

メッセージ・カタログの日本語翻訳ファイルを見てみると、日時の標示は適切に行われそうに見える。が、実際には前述の通り、たとえば ``Aug 18, 2009 11:00 PM'' のように英語の表記になってしまう。翻訳ファイルの内容が反映されてくれれば、日本語表示の時には適切に「2009年8月18日 23:00」のような感じに、英語標示の時にはデフォルトのような形での英語標示がされるであろうから、これが実現できるのが一番ありがたい。が、ちょっと調べてみた感じだと、なぜ翻訳ファイルの内容が反映されないのかは分からなかったので、別の方法をとることにした。

具体的には、以下の手順で設定を変更する:

  1. ZMIにアクセスし、当該サイトのディレクトリをクリック
  2. portal_properties → site_propertiesの順にクリック
  3. 以下の設定変更を行う:
    プロパティ名 旧設定
    (旧表示例)
    新設定
    (新表示例)
    localTimeFormat %b %d, %Y
    (Aug 18, 2009)
    %F
    (2009-08-18)
    localLongTimeFormat %b %d, %Y %I:%M %p
    (Aug 18, 2009 11:00 PM)
    %F %H:%M
    (2009-08-18 23:00)
    localTimeOnlyFormat %I:%M %p
    (11:00 PM)
    %H:%M
    (23:00)
  4. ``Save Changes''をクリック

この設定の場合、英語標示でも日本語表示でも、日は「年-月-日」の形式で、時刻は24時間の形式で表されるので、少なくともデフォルトよりは自然だと思う。もちろん、日本語以外の言語を使用していないサイトであれば、上記文字列を工夫して、より日本語的な表記にすることもできる。