Windows Vistaで「ドキュメント」フォルダの移動に失敗!

投稿: 2011年4月15日

ふと思い立って、普通は C:\Users\ユーザ名\Documents にあるWindows Vistaの「ドキュメント」フォルダを、NASに移動することにした。が、何と移動中によく分からないエラーが出て、移動の作業が中止されてしまった。 (正確には気づいたら移動に失敗してエラーの表示すら見当たらない状況になっていた、という感じ。) 、そしてスタートメニューの「ドキュメント」をクリックしても、新しいフォルダも古いフォルダも開かないような状態になってしまった。移動した時同様、スタートメニューにあるアイコンを右クリックして、プロパティを表示して、その中にある「場所」のタブで正しい場所を指定し直してやればいいや、と思ってプロパティを開いてみたのだけれど、肝心の「場所」のタブが表示されないという、もうどうにもならないような状態になってしまっていた。

検索してみると、間違ってこのフォルダを削除してしまった人のQ&Aサイトへの投稿などが出てきた。「そもそもなぜ消したのか」とかいうまあ何とも役に立たない回答があったり、「システムの復元をしたら戻った」とかいう回答があったりしたが、以下のページに求めていた回答があった:
富士通Q&A - [Windows Vista] 「ドキュメント」フォルダを削除してしまいました。 - AzbyClub サポート : 富士通

ポイントだけ書くと、以下を実行すれば良いということだ:
rundll32 mydocs.dll,PerUserInit

これでスタートメニューのアイコンをクリックすると、ちゃんとドキュメント・フォルダが開くようになった。また、プロパティを見てみると、ちゃんと「場所」のタブがあり、ここの設定は先ほど変更した後の状態、すなわち今回の僕のケースではNAS上の場所になっていた。ということで、後は古い場所から新しい場所へ手動でファイルを移動してやれば良い、ということだ。

それにしてももう少しまともなエラー処理をしてもらえないものだろうか。