Lightning復活
だいぶ前に、Thunderbirdにカレンダー機能を追加するアドオンLightningを使っていた。いろいろ問題があって使うのを止めたものの、バージョンアップの度に問題が解決していることを期待して使おうとしてみたけど、全然問題が解決してなくてもう諦めていた。が、ふと思い立って試してみた方法で問題を解決することができた。
何が問題だったのか
僕がLightningを使い始めた頃には既知の問題として存在していた問題だったはずなのだけど、リモートのカレンダーを登録すると、そのカレンダーと同期するタイミングでThunderbirdの動作がすごく重くなる、というかほぼフリーズしてしまうということがしばしば起こっていた。それでも我慢して使い続けていたのだけど、ある時からだんだんこのフリーズする時間が長くなり始めて、メーラーを使っているはずなのにメールを読んでいる途中で中断されたり、ささっとメールをチェックしようと思って起動したとたんに数分待たされたり、などということが頻発し始めた。付加的機能であるカレンダーを使うために主目的のメールの読み書きがこうも妨げられては本末転倒、ということで使うのを止めたわけだ。
それでもLightningの便利さは捨てがたく、LightningやThunderbirdがバージョンアップされる度に、「ひょっとして直ってないかな」という淡い期待を胸にLightningをインストールし直しては試してみた。最初の頃は、起動後にThunderbirdが使えるようになるまで数分かかるという、使うのを止めた時に出ていたのと同じ問題が出るだけだった。 (つまり改善してなかった。) ところが、ある時から、Lightningを入れてThunderbirdを起動すると、Thunderbirdが完全にフリーズして何十分待ってもちゃんと使える状態にならず、最終的にはタスクマネージャーから強制終了しないといけないような状態になってしまった。こうなってはもう期待できないと思って、つい最近までは新しいバージョンが出てもあまり試さなくなっていた。
古い設定を消せば良いだけ
というわけでLightningのことは諦めかけていたのだけど、Thunderbirdの別の設定について調べるために、about:config を眺めていた 時に、``calendar.''で始まる名前の設定群を発見した。「これ全部消しちゃえばひょっとして...」と思ったので、早速試してみた。
なお、about:configへは、ツール→オプション→詳細→一般の中にあるボタンからアクセスできる。 (訳あって僕が使っているThunderbirdはメニューなんかが英語になっているので、日本語版のメニュー項目名は僕の推測です。かけ離れていることはないと思うけど、間違ってるかも知れません。英語版では、 Tools → Options → Advanced → Generalの中のConfig Editor。)
結論から言うと大当たり、これで問題は解決したように見える。ただ、本当に全部消してしまって問題がないのか、calendar.*にはLightning以外の設定は含まれていないのか、そのあたりについては全く各新がなかった。今のところ問題なく動いているようなのでたぶん大丈夫なんだけど、念のためThunderbirdのprofileのディレクトリーにある prefs.js のバックアップを取ってから実行する方が良いだろう。
calendar.*を全て削除してからThunderbirdを起動し直してみたところ、初回起動時こそ多少時間がかかる印象だけど、次からは特に問題なく起動しているように見える。 (もしかするとLightningを入れる前よりも少しだけ起動に時間がかかっているかも知れない。) そして、以前頻発していた問題、突然Thunderbirdの反応が悪くなるという症状にも、今のところ遭遇していない。ということで、思いつきの解決策は有効だったらしい。
なぜLightningなのか
なぜそこまでしてLightningを使いたいのか、と思う人もいるかも知れないので、一応書いておくことにする。Lightningと一緒にProvider for Google Calendarというアドオンを追加すると、ThunderbirdからGoogle Calendarを操作できるようになる。これが大変便利なのである。「Google Calendarなんて普通にWebで使えば良いじゃん」という人にとってはたぶんどうでも良いことなんだろうと思うけど、あのWebを使いたくない場合にはかなり便利だ。スクリーンリーダーとの相性は決して良いとは言えないけど、あのWebよりは、慣れれば使いやすいと思う。
ともあれ、この対策を施してからほぼ2週間、問題なく動いているので、過去にLightningを使うのを同じような理由で諦めた方は試してみても良いかも知れない。