Visual Studio Codeからgit pushする

投稿: 2020年1月12日

最近はVisual Studio Codeを使うことが増えた。 (これもVSCodeで書いている。)

で、VSCode上からgitリポジトリーの操作をいろいろできるのが便利。ただ、ちゃんと設定しないとsshの公開鍵認証が通らなくて困る。

やり方としてはおおむね三つあると思う。

  1. パスフレーズを設定していない鍵を使う
  2. ssh-agentを使う
  3. pageantを使う

1と2については、適当なsshのCLIクライアント (Gitと一緒にインストールされるやつなり、Windowsに入ってるOpenSSHなり) を使って実現できる。 (僕自身は1はやったことあるけど2はない。) 2の場合、ちょっと検索した感じだと、ssh-agentをサービスとして起動する必要があるうえ、どこかのタイミングでssh-addを明示的に実行しないといけないようで、少々面倒そう。

で、Pageantは、WinScPとか、TortoiseGitとかでも使うので、VSCode上からgit pushするときにもこれでいければ一番良さそうなのでちょっとやってみた。

結論だけ書くと、

  • スタートアップでpageantを実行
  • この際、利用する秘密鍵を引数として渡す
  • gitが使用するsshのクライアントとして、tortoisegitplink.exeなどを指定する

これでいけそう。