5年ぶりに

投稿: 2020年1月12日

自分のブログに最後に投稿したのは、2015年の9月のことだったらしい。 それ以来、言いたいことがあっても主にTwitterで書き散らかすばかりだった。

一つにはTwitterの気楽さというのもあるのだけど、より大きな理由は、ブログのメンテナンスが面倒になってしまったということがある。 それで、よりメンテナンスが楽なものへの移行をずっと考えていて、いくつか試しては頓挫して、ということを繰り返した結果、このほどHugoで再始動することにした。

Twitterに書き散らかすのは気楽で性に合っていると思う反面、やはりツイートは流れていってしまうので、後から参照することが難しいし、連投したツイートの一部分だけが切り取られてしまうことなんかもあるので、ちゃんと考えた結果として出てきた意見なんかを書くのには不向きだと思う。 (10年くらい前から言われ続けてることだけど。)

ということで、今後はこちらも時々更新することにした。

ちなみにHugoへの移行は、とりあえず運用に耐える状態にしたというだけで、全く満足できていない。 いけてるテーマがなかなかない。